日本食代表「お味噌汁」!

トピックス

皆さん、お味噌汁をどのくらいの頻度で召し上がられていますか?
味噌は、昔から体にいいと言われていますが、効果・効能についてはご存知でしょうか?
味噌は日本の伝統的な発酵食品。豊富な栄養素を含み、病気の予防だけでなく、美容効果もあるスーパーフード!
代表的な栄養素である、タンパク質、イソフラボン、サポニン、レシチン、酵素、食物繊維…などはよく耳にしますが、最近注目されているのは、「リノール酸」という脂肪酸です。リノール酸は、シミやそばかすの原因となるとメラニンの生成を抑制したり、肌の保湿力を高める美容効果があります!その他、血中コレステロールを低下させたり、抗炎症作用など、血管の健康を維持する働きがあります。
ただ、味噌には塩分も含まれているため、適量に。高血圧症や、心疾患で塩分を控え目にされている方や、野菜不足の方には、野菜やきのこ、海藻、タンパク質源をたっぷり加えた具だくさんのお味噌汁をお勧めします。
具だくさんにすることで、汁の量が減り、減塩になります。また、食物繊維やカリウムもたっぷり摂れて、体内の余分な糖質、脂質、ナトリウムが排泄され、良いことづくしですね。
大豆アレルギーのない方は、是非とも、毎日、一杯はお味噌汁を召し上がってみてください!