足はどんな表情してますか?

トピックス

こんにちは!運動➕食事の二本柱でみなさんを幸せにするオンリーワンボディ です!
さて、みなさん。突然ですが、足の表情って見たことありますか?見たことある人は、その足、どんな表情をしてましたか?と言っても、足に喜怒哀楽の表情があるわけではありません(笑)
足には、100人いれば100通りの表情がありますが、ここでは代表的なものをご紹介します。
まず、足を腰幅に開いて立ってみて下さい。五本の指が全て床にピタッと着いていますか?着いている人は足底の筋肉が上手く使えていて、バランスの良い人です。

親指が浮く人。脚の内側の筋肉が弱く、外側の筋肉が頑張り過ぎている状態です。脚の筋肉が外に張り出し骨盤は後傾気味です。O脚傾向の人です。

小指が浮く人。脚の内側の筋肉が頑張り過ぎて膝も内側に入っています。股関節も内旋しやすく、骨盤は前傾します。X脚傾向の人です。

全体的に指が縮まっている(じゃんけんでいうグーの状態)人。足底筋(土踏まずを作っている筋肉)が弱く、全身を足の裏全体で支えることが出来ない状態の為、つま先だけで支えようとしています。全身の筋緊張も強く、肩コリや過緊張による頭痛も起こります。

先にも言いましたが、100人いれば100通りの足の表情があります。上記以外の足の表情をしている人もいるでしょう。これから健康に気を付けていくためには、足の表情もしっかりチェックしてみて下さいね!