便利な世の中の代償!

トピックス

こんにちは!運動➕食事の二本柱で皆さんを幸せにするオンリーワンボディ です!

今の世の中、とても便利になりましたね。昔の生活様式とはガラリと変化しました。この生活様式の変化が、我々ヒトの体に大きな影響を与えているのです。周りを見渡すと猫背の人やO脚の人が多いですね。こうした姿勢などは、戦後の生活様式の変化に伴い、急激に変化しているのです。
機械化が進み、何でも機械がしてくれる時代になりました。するとどうでしょう。ヒトは動かなくなりますよね?そのため必然的に運動量は低下し、我々が本来持っている「立つ」「歩く」「座る」などといった基本機能も低下してしまうのです。基本機能が低下し保てなくなることで、腰痛や肩コリなど、様々な不定愁訴を生み出してしまうのです。

一度慣れてしまった生活環境を変えるということは、難しいことかもしれません。でも、不可能ではないはずです。ありきたりですが、一駅分歩いてみたり、自転車通勤してみたり…などなど。
社会環境の変化の中、自分の体は自分で守るという意識を持つことが大切です。便利な生活の中で崩れてしまった基本機能を取り戻すため、少しずつでも、出来るところから変えてみてください。その先には、元気に楽しく生き生き過ごしているあなたが待っているでしょう!