今日の晩ご飯は何かな⁈

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こんにちは!皆さんを運動➕食事の二本柱で皆さんを幸せにするオンリーワンボディです!
4月も残り少なくなって来ましたね。
だんだんと陽が長くなり、18時を過ぎても外が明るいですね。
さて、皆さんは今日の晩ご飯、何を召し上がられるのでしょうか?
メニューは、どうやって決められていますか?
奥様やお母様が作られる方、ご自身で作られる方、いろいろと思いますが、我が家は私です!
「奥さんが管理栄養士さんなら、完璧なご飯なんでしょ〜?」と、よく言われますが、私は、私の頭の中のコンピュータがピピピピッと働き、今日の主人の体調や気候、季節の食材と、冷蔵庫の中身を思い出して、献立を立てます。

「食事」と一言に言っても、何種類もあり、考え方も、栄養学、薬膳、マクロビオティック…様々あり、違いや共通点もあります。
理想と現実の違いもありますが、すべて素晴らしいと思います。
私は、今、本当に体が欲している物を食べることと、旬の食材の持つ特性を最大に生かして食べることを大事にしています。
旬の食材は、栄養価も高く、パワーがあります。
好きな食べ物にもパワーがあります。
馴染みや、思い出や、何と言っても味が好き!ダイエット中でも、つい手がのびそうな時もありますよね⁈
私は、心身が欲しているならば、ダイエット中でも、高カロリーの物を食べてもいいと思います。
極端な考え方にならず、柔軟な考え方で食べ物との出会いを楽しみましょう!
でも、どんな物でも、種類と量、頻度とタイミングには気を付けてくださいね!
「体にいいと言われている物」でも、タイミングを変えるだけで、代謝が良くなったり、ホルモンの分泌が増える物もあります!
食事をするタイミングは、お腹が「グー」というくらい空いてから摂りましょう!
若返り遺伝子が活発に動き始め、アディポネクチンという善玉ホルモンが血管をキレイにしてくれます!
ホルモンの話も深いのです!
また、ゆっくりお話ししたいと思います。
今日も美味しく晩ご飯をいただきましょう☆