肩甲骨とダイエット!!

トピックス

こんにちは!皆さんを運動+食事の二本柱で幸せにするオンリーワンボディです!
いつも読んでいただきありがとうございます!

今日は、肩甲骨とダイエットの関係性について。

肩甲骨とダイエットがどう関係するの?と思われる方も多いでしょう。ダイエットと聞くと、走ったり歩いたり、お腹のお肉を減らすために腹筋を鍛えたり、と想像されると思います。それらももちろん有効なのですが、実は、肩甲骨を動かしてやることも重要なのです。それはいったいなぜなのか。
肩甲骨が動かないと、肩甲骨と連動している広背筋や脊柱起立筋群といった背中の筋肉の動きも悪くなります。背中に限らず、動きの悪いところには脂肪がたまりやすくなり、いわゆる「ぜい肉」が付いた状態になります。
背中の筋肉は、骨盤にも付いているので、骨盤を通して下肢の筋肉に連動しています。ということは、肩甲骨が動かないことで、上半身だけでなく、下半身も含めた全身の筋肉の動きが鈍ってしまうのです。そう、肩甲骨が動かないだけで、です。
なので、肩甲骨をよく動かし、本来の可動域を保っていれば、背中や体幹、骨盤、下肢と全身の動きを活性化し、脂肪が付きにくい体作りができるようになるでしょう。

【まとめ】
肩甲骨の良い動きは、全身の良い動きにつながります!肩甲骨の動きは背中や体幹、骨盤、下肢の動きと連動しているので、全身の動きが活性化し、脂肪の付きにくい体を作ることができるでしょう!