運動不足、14億人超!!

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こんにちは!皆さんを運動+食事の二本柱で幸せにするオンリーワンボディです!
いつも読んでいただきありがとうございます!

今日は、先日の新聞記事で注目したい記事があったので紹介します。

【世界保健機関(WHO)は5日、2016年に世界の成人(18歳以上)の4人に1人にあたる14億人以上が運動不足とみられ、糖尿病や心臓疾患、認知症などにかかるリスクが高いとの研究結果を発表した。
運動不足の人の割合はアメリカ40%、日本36%など高所得国で高かった。性別では男性が23%、女性は32%だった。
WHO当局者は「長時間労働や交通機関の発達、スマートフォン普及などが人々から運動の機会を奪っている」と指摘、各国政府にインフラ整備など運動不足解消の政策実施を求めた。(中略)
WHOによると、世界の男性の4人に1人、女性の3人に1人が、健康を保つための運動をしていない。また、高所得国での運動不足の割合は、低所得国の2倍以上という。
WHOは1週間の適切な推奨運動量として、ウォーキングや水泳などの適度な運動なら少なくとも150分、ジョギングやサッカーといった激しい運動だと75分といった基準を設けているが、55か国で3分の1以上の成人が、この基準に達する運動をしていなかった。】

これを読んで、改めて、世の中の便利さが生んだ副作用だなと思いました(便利になることがすべて悪いこととは思いませんが。。。)。ほんの数百メートルの距離でも歩かずにバスや電車、タクシーを利用する人、背中を丸めたまま前を向かずに下を向いてスマホをいじって、ダラダラ歩いている人、階段を使わずエスカレーターやエレベーターを使う人など・・・思い当たる人は多くおられるのではないでしょうか?
記事に書かれている通り、日本、ヤバいです。アメリカは肥満大国と言われていますが、日本もそれに迫る勢いです。というか、ここまできたら、日本も肥満の国と言われても過言ではないでしょう。
推奨されている適切な運動量が1週間で150分ならば、1日にすると約21分くらいのもんです。21分ですよ?これくらいならちょっと頑張ればできるはずです。

何から始めればいいのかわからなかったり、どんなやり方でやればいいのか教えてほしいという方は、いつでもお気軽にご相談ください。