料理教室★大盛況!!

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こんにちは!皆さんを運動+食事の二本柱で幸せにするオンリーワンボディです!いつも読んでいただきありがとうございます!

先日は、オンリーワンボディ初の試み、「料理教室」を開催しました。
お忙しい中、ご参加をいただきました、健康に対して意識の高い皆々様、誠にありがとうございました。
残念ながら今回ご都合が合わなかった方々は、また宜しくお願いいたします。

今回の料理教室は、テーマは「免疫、代謝をアップして美容効果を向上させる!」ということでした。
代謝が高まるということは、体温が高まり、胃腸などの内臓の働きも活性化することで、老廃物の排出を促進するなど、結果的に「美容効果が高まる」ことにつながります。

今回のメニューは・・・

①コラーゲンスープ
鶏の手羽元を香味野菜とともにコトコト2時間煮込み、ほんの少しのお塩で味を調える超シンプルなスープ。そのまま召し上がるのもいいし、一度作っておくといろいろなお料理にも使え、味付けも自由自在に対応できるお得な一品。体の中からじんわり熱くなり、召し上がられた皆さんは汗をかかれていました。
代謝が高まり、お顔がツヤツヤ輝かれていましたね!

②バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
お好み焼きのようですが卵や小麦粉を使わず、米粉やターメリック、ココナッツミルクを使って作るクレープのような生地は、ほんのり甘い香りがして食欲をそそります♪
素晴らしい発酵食品「ナンプラー」を使った独特の風味のソースは、やみつきになる美味しさです!
「今までずっと、ナンプラーは気になってたけど、使い方が分からなかったんです~、、早速、買って帰ります!」と、おっしゃられる方もおられました。
ナンプラーはカタクチイワシと食塩を原料とした発酵食品で、今回、生地に使ったターメリック(うこん)と同様に、脳の働きを活性化するとも言われていることから認知症予防の食品としても注目されている調味料ですね。

③酢玉ねぎ・大根と小松菜の和え物
酢玉ねぎは、アントシアニンが多い「紫玉ねぎ」を使用しました。血管や血液の状態、血圧を改善する働きや、クエン酸も摂れるため疲労回復効果も高い一品です。
酢の効果で、紫のようなピンクのような何とも華やかな色に仕上がり、盛り付けると皆さん「キレイ!」「料理が映える!」と、見た目も味も絶賛されていました。
大根と小松菜の和え物は、旬の栄養価が高い野菜をごまや干しエビ、香味野菜を上手に取り入れて和える、とても香りが良く食べやすい一品。最近は野菜にポン酢をかけて食べる方が多いようですが、少しだけ手間をかけるだけで立派な「小鉢」が出来上がります♪

④かぼちゃ白玉入りチェ―(ベトナム風ぜんざい)
蒸したかぼちゃを使った、何とも柔らかくもちもちした白玉団子は大人気!そこに、黒糖を使って煮た小豆(あんこ)をのせ、ココナッツミルクと牛乳を温めて注ぎます。
「おいし~!幸せ感じる~!」と、皆さん目を閉じられていました♪

料理をしながら、日頃のトレーニングの成果(脇腹のお肉の減り具合など)を、お互いのお腹や背中を触り合ってチェックされている方々もおられたり!
お食事席を決める時に、あみだくじをして盛り上がったり♪
笑いの絶えない料理教室でした!

ご参加いただいた全員から、「お料理が全部美味しかったです!」「とにかく、めっちゃめちゃ楽しかった~!!」と、嬉しく、とてもありがたいお言葉をいただきました。
後日には「お料理教室の翌日、めっちゃお通じが良くてビックリしました!もう、スッキリですよ!スッキリ!!」と、早速効果を実感された方もおられます。
「それぞれの食べ物が持っている特性やパワーを最大限に活かし、栄養素を損なわない調理方法で美味しくいただくことが、体の機能を維持、向上させるためにとても大事」という私達の考えが皆さんにも伝わったようで、本当に嬉しく思います。

皆さんのご要望も多く、12月中に第2弾も考えております。
詳細は決まり次第、お知らせいたします。
オンリーワンボディをご利用になられていない方で、料理教室だけの参加でも大歓迎です!ぜひご参加ください!
難しい料理はいたしません。すぐ実践でき、毎日の生活に役立つメニューをご用意しております。
ご興味のある方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
主人と二人、心よりお待ちいたしております。